SDR_トラブル

2014年3月 9日 (日)

■調子悪い

アイドリング中にエンストしてしまったり、アクセル開度を早くすると失速したりします。

一回バイク屋に持って行こうかな。

2014年2月23日 (日)

■インナーチューブ交換

バーハンドルを取り付けた際、フロントフォークキャップを斜めにねじ込んでいたようです。

バイク屋さんに相談したのですが、ネジを切り直す訳にもいかず、結局インナーチューブの交換となりました。

さらに、純正キャップが欠品らしく、探す時間とお金がかかりましたが、社外品の装着となりました。
 
Img_2153
 
 
まあ、フロントフォークのオーバーホールも一緒にしてもらったので、気分的にはスッキリです(お財布的には厳しかったですが)。
 
Img_2155
 
 
久々に乗ったSDRは本当に楽しくて、ちょっと遠回りをして帰りました。

2013年12月18日 (水)

■クラッチレバーベアリングキット

何かクラッチレバーがガタ付くと思ったら、カラーが入っていませんでした。

もっと早く見てみるべきでした。
 
Img_2048  
 
新品のカラーでも良かったのですが、「バイク&パーツSDR」さんのベアリングキットにしてみました。クラッチが軽くなり、満足です。
 
Img_2049

2013年9月 8日 (日)

■バッテリー再度交換

原因の切り分けを行うため、まずはバッテリーから交換してみました。

前回は中華製格安バッテリーだったので、今回はドライバッテリーにしてみました。

購入は、「バイク&パーツ SDR」さんから行いました。

ここ、SDR専門店なのです。素晴らしい!!

 

届いたバッテリーです。ネジなどのショートパーツも付属してました。

R0013272

 

これを、さくっと交換しました。

R0013273

 

で、試した結果ですが…症状は変わりませんでした。

再度レギュレータを交換してみて、ダメならオルタかなあ…。ああ…。

2013年8月15日 (木)

■オルタネータ故障?

レギュレータ及びバッテリーを交換し、しばらくは調子良く走っていました。

 
が、本日夜間走行中に急にヘッドライトが暗くなるトラブルが発生しました。
オルタネータの故障なのか、エンジン回してもヘッドライトは暗いまま、ウインカーも点滅しませんでした。
 
週末にでも、原因究明しようと思います。
 
レギュレータと一緒に交換した中華製バッテリー(左側)↓
原因はこれかなあ…。
R0013238

2013年6月19日 (水)

■レギュレータ交換しました

バッテリーを充電しても改善しなかったので、レギュレータを交換しました。

 
今回は、ヤマハ マジェスティ125の中古品をチョイス。
お財布に優しい値段でした。
R0013232
 
 
交換はタンクを外さずに、ずらすだけのズボラ方式で行いました。
R0013233
 
 
外したレギュレータを見たら、悪名高き47X-A1!!
一度も交換してなかったようです。
R0013234
 
 
さくさくと交換終了です。
ネジ穴の位置も気持ちいいほどぴったりでした。
R0013237
 
 
さて、直るといいなあ。

2013年5月18日 (土)

■バッテリーその後

バッテリー液を補充し、充電して様子を見ていましたが、エンジンを吹かすとヘッドライトやウインカーが暗くなるという症状は改善されませんでした。

 
バッテリーを確認すると、またもやバッテリー液が無くなって極板が露出してました。
 
R0013239
 
やはり、レギュレータに問題がありそうです。部品代、高そうだなあ。

2013年4月 1日 (月)

■バッテリー

バッテリーが弱っているせいか、キーを捻ってもYPVSの起動音がしなくなりました。

さらに、アイドリング時には普通に点灯しているヘッドライトやウインカーが、エンジンを吹かすと暗くなるという症状も。
 
バッテリーをチェックしてみたら、案の定バッテリー液が無く、粉を吹いている箇所がありました。
バッテリー液を補充し、充電して様子を見ようと思います。
 
R0013205
 
R0013208

2013年3月26日 (火)

■リザーバータンク確認

SDRのリザーバータンクって、どこにあるんだろうと思ったら、スイングアームの付け根のところだったんですね。

 
早速点検したら、冷却水が入っている感じがしませんでした…。
暖かくなる前に、冷却水を交換しないと。
 
R0013204

2013年3月17日 (日)

■もげた

ウインカーを純正に戻すべく、ヘッドライト内側の配線を確認していたら、ポジションランプの配線が取れてしまいました…。

 
再度ハンダ付け決定です。
 
R0013172