SDR_メンテナンス

2014年3月 2日 (日)

■エアクリーナー装着

このSDR、買った当初からエアクリーナーレス仕様でした。

個人的には、多少パワーが落ちようがエアクリーナーは付けたい派なので、この間フロントフォークの修理の際に付けてもらいました。
 
ついでに、キャブレターのメインジェット&パイロットジェットも純正新品に交換。キャブ内の清掃も行ってもらいました。
 
スッキリ!!
 
Img_2154

2014年1月 3日 (金)

■アクセルワイヤ交換

ボロボロの状態であったアクセルワイヤ(ケーブル・スロットル&ポンプ)の交換を行いました。
難易度は高くないものの、面倒な作業でした。でも、交換してスッキリ!
 
交換前の状態↓
Img_2081
 
Img_2082
 
 
新品のケーブル↓ 未だに純正部品が出るのがありがたい。
Img_2083
 
 
交換後↓
Img_2087
 
Img_2088

2013年5月12日 (日)

■ブレーキ整備

ブレーキのフルード交換だけの予定だったのですが、
ついでにパッドも純正新品に交換しました。
 
今回は近所のヤマハ系のバイク屋さんにお願いしました。
おかげさまで、ブレーキの握り具合と効きが安心できるものになりました。
 
R0013248

2013年4月21日 (日)

■冷却水交換

リザーバータンクの様子を見る限り、冷却水についても不安があったので、交換してみました。

 
何だか冷却水が白っぽくなっていました。もしかしてオイル混入…?
R0013214
 
古い冷却水を抜き、純正のクーラントを入れました。とりあえず様子見です。
R0013216

2013年4月 7日 (日)

■ミッションオイル交換

中古で購入したバイクは、前回いつオイル交換したかわかりません。
これでは精神衛生上あまりよろしくないので、まずはミッションオイルを交換してみました。
 
何だかちょっと不安を感じさせる色のオイルが出てきました。
R0013212
 
しかも液体というよりは固体に近いような…。
R0013211
 
うーん、交換しておいて正解でした。
純正ミッションオイルを規定量入れて終了です。
R0013217

2013年4月 3日 (水)

■メンテナンススタンド

SDRはサイドスタンドしかないので、チェーンの清掃を行うにも不便です。

そこで、初めてメンテナンススタンドを購入してみました。
 
NAPSで一番安いやつだったのですが、自分の使い方ならこれで十分です。
メンテナンスがやりやすくなり、満足です。
 
R0013209

2013年3月23日 (土)

■チェーン洗浄・注油

チェーンの洗浄と注油を行いました。

結構古そうなチェーンなので、いずれ交換したいなあ。
 
R0013173

2013年3月10日 (日)

■タイヤ交換しました

NAPSでタイヤ交換しました。

タイヤサイズの関係で、ダンロップのTT900になりました。
 
サイズは、フロントは純正サイズ(90/80-17)ですが
リアは1サイズアップしました(120/80−17)。
 
いや、新しいゴムって素晴らしい。
弾力はあるし、グリップ感あるし、乗っていて安心です。
 
R0013162
 
R0013163

2013年2月24日 (日)

■スピードメーターケーブル

何度締めても外れるスピードメータのケーブル。

ネジが若干緩くなっているのが原因でしょうか。
 
とりあえず、ネジ止め剤で応急処置。
一段落することを祈ります。
 
R0013144

2013年2月21日 (木)

■スモールランプ

気が付かなかったのですが、スモールランプが切れていました。

 
そして、何だか交換がすごく面倒でした。
後ろ側から引っ張りだしたのはいいけど、再度はめ込むのがすごく大変という。
 
交換方法間違ったのかな…
 
R0013143

より以前の記事一覧