2014年3月 9日 (日)

■調子悪い

アイドリング中にエンストしてしまったり、アクセル開度を早くすると失速したりします。

一回バイク屋に持って行こうかな。

■燃費

・ガソリン補給 7,756.3km 35.2km 4.96L 7.1km/L

 
すごい燃費だなあ…。

■グリップ交換

劣化していたグリップの交換と、バーエンドの取り付けを行いました。

グリップは売られているサイズがほぼ120mmなので、SDR用の110mmは選ぶ余地無しといった感じでした。(色の選択くらい)
 
今回購入したものです。
Img_2175
 
 
交換前のグリップ。もうカチカチです。
Img_2174
 
 
交換後。ゴムも柔らかく、握り心地もいい感じです。
Img_2177

2014年3月 2日 (日)

■エアクリーナー装着

このSDR、買った当初からエアクリーナーレス仕様でした。

個人的には、多少パワーが落ちようがエアクリーナーは付けたい派なので、この間フロントフォークの修理の際に付けてもらいました。
 
ついでに、キャブレターのメインジェット&パイロットジェットも純正新品に交換。キャブ内の清掃も行ってもらいました。
 
スッキリ!!
 
Img_2154

2014年2月23日 (日)

■インナーチューブ交換

バーハンドルを取り付けた際、フロントフォークキャップを斜めにねじ込んでいたようです。

バイク屋さんに相談したのですが、ネジを切り直す訳にもいかず、結局インナーチューブの交換となりました。

さらに、純正キャップが欠品らしく、探す時間とお金がかかりましたが、社外品の装着となりました。
 
Img_2153
 
 
まあ、フロントフォークのオーバーホールも一緒にしてもらったので、気分的にはスッキリです(お財布的には厳しかったですが)。
 
Img_2155
 
 
久々に乗ったSDRは本当に楽しくて、ちょっと遠回りをして帰りました。

2014年1月 3日 (金)

■バーハンドルほぼ完成

アクセルワイヤの交換後、バーハンドルの仕上げを行いました。

このバーハンドル、質感も良く見た目も良いのです。
 
Img_2084
 
 
そして、本当に絶妙なポジション!
取り回しが楽になったのと、長時間乗った時の手首への負担が軽減されそうです。
Img_2089

■アクセルワイヤ交換

ボロボロの状態であったアクセルワイヤ(ケーブル・スロットル&ポンプ)の交換を行いました。
難易度は高くないものの、面倒な作業でした。でも、交換してスッキリ!
 
交換前の状態↓
Img_2081
 
Img_2082
 
 
新品のケーブル↓ 未だに純正部品が出るのがありがたい。
Img_2083
 
 
交換後↓
Img_2087
 
Img_2088

2013年12月18日 (水)

■クラッチレバーベアリングキット

何かクラッチレバーがガタ付くと思ったら、カラーが入っていませんでした。

もっと早く見てみるべきでした。
 
Img_2048  
 
新品のカラーでも良かったのですが、「バイク&パーツSDR」さんのベアリングキットにしてみました。クラッチが軽くなり、満足です。
 
Img_2049

2013年12月15日 (日)

■バーハンドル取付

SDRのライディングポジションは、かなりの前傾姿勢です。

腰の方だけでなく、腕の方にも結構体重がかかるので、すごく疲れてしまいます。
以前代車で乗ったCB400SFのポジションが楽だったので、そんな感じにしたいなあ、と思っていました。
 
色々と情報収集していたら「バイク&パーツSDR」さんで、バーハンドルキットを売ってるではないですか!ちょうどボーナスも出たので、購入してみました。
 
取り付けにフロントフォークの上部のネジを外さなくてはならず、ちょっとここで苦労しました。
 
あと、各種ケーブルの取り回しを変更していたら、だましだまし使っていたアクセルワイヤーがダメになってしまいました。今度注文しなくては。
 
Img_2046

2013年12月 8日 (日)

■燃費

・ガソリン補給 7,720.9km 66.9km 2.0L 33.5km/L

«■燃費